ブログ

ブログ

毎日のことから始めていきましょう♪

こんにちは!!

hal+メンズアイリストの京一です(^^)/

最近は皆さんとブログでお会いすることが多いですね(笑)

予約がいっぱいなことも多くてたまにしか書けなかったりもするので、普段聞けないいろんなことをお伝えしていければと思います☆

今日は自まつ毛について!!

 

自まつ毛の状態はどうなっているか??

自分で自分のまつ毛を見てもあまり分からないかと思いますが、自分のまつ毛を見たことはありますか??

なかなかこんな写真を見ることがないかと思いますが、自まつ毛ってこんな感じになってるんです(*^^*)

まぁこれを見てもどうなのかが分からないですよね(笑)

いくつか紹介していきます!!

このまつ毛は上の写真の右目側になりますが、まつ毛はしっかり生えていますよね!!

長さもしっかりあるように思います!!

この写真の自まつ毛は綺麗ですが、僕らアイリストはどういうところを見ていると思いますか??

いろんな部分をデザインに合わせて確認してますが、

・毛の長さ

・毛の太さ

・ハリコシ

・左右への流れ方

・上下の幅

・毛のクセ

などを見ています!(^^)!

この写真を細かく見て行くと、両目とも中央あたりの毛先が切れています!

まつ毛は長短の差があり、上下幅があるのでクロスして生えてる毛が多く、外流れのクセがあります!

といったようにパッと見は綺麗なんですが、マツエクを付けるとなると上記のようなところも見ていかないといけないのです⚠

実際にマツエクを付けてお客様にアフターケアとしてお伝えする場合は、

「自まつ毛が左右に向いているのでエクステも傾きしやすいので、毎日のお手入れでブラシやトリートメントを使い、毛先の方向を整えるようにお手入れしてあげてください。特に中央あたりが分け目ができやすいので少し内側に向けるようにお手入れしてあげてください。」

といったことを写真を見せながら説明していきます!!

こちらのまつ毛はどうでしょうか??

先程と比べると少しすき間がちに見えますね!!

毛が生えていない訳ではありませんが、元々の密度が薄いですね!!

長短の差があるので余計に隙間が空いて見えてしまいます。

写真で自まつ毛が重なって見えるのは上下の幅もあるからなんです!!

そういう場合はお客様のお手入れのしやすさにも影響するのでアイリストも付け方を工夫しています☆

もちろんその際のアフターケアもしっかり伝えていきます!!

「もともとの自まつ毛の生え方で上下幅があり、左右に乱れやすい毛流れになっているので隙間が空いて見えやすくなります。今回はどうしても隙間がちに見えるかもしれませんが、毎日のお手入れを続けることで少しづつ毛流れも変わってくるのでまんべんなくブラシを通して毛流れを整えるイメージでやってあげてください。なるべく今の自まつ毛に合わせた付け方をしていき傾きなど起きにくくしながら毎回お写真をお見せして今の状態をお伝えしますね。」

といった感じです!!

どうしても今の状態では起きてしまうこともありますが、今後どうなっていくかまで一緒に考えながら提案をさせていただきます☆

 

 

今回は自まつ毛についてお話をしていきましたが、この自まつ毛の状態が持ちにも影響していくので今あんまりできていないなという方は、少しだけでもお手入れをしていき、より良いマツエクを楽しんでいきましょうね☆

 

 

僕たちアイリストもまつ毛を付けるだけでなく、次にご来店いただくまでを快適に過ごしていただけるように頑張っていきます!!

お手入れやまつ毛の状態で気になることはお気軽にお尋ねください♪

あなたのマツエクの常識を覆します。